今度初めてテントを設営するんやけど、失敗しない為に気を付けるべきことって何かある??
初めてのキャンプで初めてのテント設営。不安要素はできる限り潰しておきたいですよね。
本記事では、テントを設営するにあたって私たち夫婦が気を付けていることや初めてのテント設営で失敗しない為の注意点を経験を元に、ご紹介致します。
テント設営時に気を付けるべきことを把握して、一緒にキャンプを楽しみましょう!!
キャンプ初心者が失敗しない為にテントの設営で気を付けること3選
キャンプに行く前に実際組み立ててみる
初めてのテント設営は、どうしても時間が掛かってしまいますが、事前にテントを組み立てることでキャンプ当日の設置がスムーズになります。
またネットで購入した際は特に付属品の不備等があるので、事前にテントは組み立てておいた方が安心ですね。
キャンプ場に着いてから「ロープやポールが足りない‼」ことに気づいても、どうすることも出来ないからね。
テントを事前に組み立てることで、設営にかかる時間が短縮されキャンプを楽しむ時間が増える!
テントの設営位置に気を付ける
区画からはみ出ないように設営する
区画サイトを予約する場合、区画からはみ出ない為にも予約時に区画の大きさは必ず確認しておこう‼(※区画にテントが収まらない人と遭遇したこと何度かあるよ。)
区画サイトにてテントを設営する場合、区画がどこからどこまでなのかをまず目視で確認しましょう‼
区画内はプライベート空間なので、区画をはみ出しての設営はマナー違反となりトラブルの元になります。
・区画サイトを予約した場合は、区画からはみ出ない様に設営することでトラブルを回避!!
風向きを考えて設営する
テント設営時は「風向き」に気を付けましょう‼
キャンプでは焚き火や炭火など〝火〟を扱うことが多く、風向き次第では火の粉がテントやタープなどに穴を空けてしまう可能性があるから。
風下にテントの出入り口が来るように設営するのが基本です!!
西から風が吹いてたら、東に出入り口が来るように設営しよう!
テント付属のペグはあてにしない
初めてテントを購入した時に、付属品としてついてきた大量のペグ。
「ペグなんてどれも同じだ」と思っていた私は付属のペグでテントの設営を始めましたが、強度が弱く地面に全く刺さりませんでした。
付属のペグが役に立たないと悟った私たちはフロントでペグを借りて事なきを得ましたが、テント購入時の付属ペグをあてにしている方は、お気を付けください。
家や道路でテントを組み立てて満足してたから、ペグは完全にノールックだったね(笑)
・テント付属のペグは「曲がる」ので、強靭なペグを持っていく方が安心!!
プラスチックやアルミのペグは安価で購入できますが、使用できる地面が限られてくるので値段が少し高くても「鍛造ペグ」がオススメ!!
頑丈で丈夫な鍛造ペグは、長期的に使えるのでコスパの面で考えてもかなり優秀‼
まとめ
今回は、キャンプ初心者がテント設営で失敗しないために気を付けるべきことについてご紹介しました。
私たち夫婦と同じ過ちを繰り返さないよう本記事を参考にしていただけるとキャンプが楽しくなること、間違いなしです。
今回記事内でオススメした鍛造ペグについて下記の記事で詳しく紹介しているので、あわせてご覧ください。ワークマンの鍛造ペグについても言及しています。
失敗から学んで、一緒にキャンプを楽しみましょう!!
コメント